局の道楽日記 2ndステージ

gooブログから引っ越ししてきました 読書 ゴルフ 旅行 醸造酒に合わせる食事が好き

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の記憶を引きずりつつ

旅の後遺症で忙しい日が続く。 中心にボンヤリ残っていた時差ぼけと疲れに負け、姑の入院先に見舞ったあと、渋滞の環七で、前の車に突っ込みそうになった黄昏時 危ないわぁ しかし、やらねばならない案件は積もり、前からの約束や新たなお誘いも そんなこん…

プレパト流

ムスメは仕事で使った花やグリーンをたまにうちに持ち帰る。 昨日は、深夜に大きな花束をタクシーで持ち帰ったらしい(終電なんてとっくにない時間) 朝、それをばらした花が色んな花器にいけてあった 全く習ったこともないんだけど、よくまとまってはいると思…

職人さんたち①

この旅行中 色々な生産者、様々な職人さんたちに会った。 最高級カヴァの生産ワイナリー☆ ここはシャンパーニュと同じ製法 しかも瓶を動かして澱を集める作業は職人さんの手作業、澱抜きは液体窒素で凍らせず抜栓する職人技というこだわり バルセロネータ海…

ピレネー超えて

ホント時系列はまるで無視で思いつくままにしばらく綴ろう。 前記事 サンセバの日中は実はフランスにいた。 こちらに バスを降りたらいきなりロバに迎えられる ロバを世話する少年たちはジャニーズを経て方向に引き伸ばし、顔を立体的にして 三割ほど美形に…

オサレな熱海 追記

サンセバスチャンは一見熱海であるw 浴衣がけの人はいない。そぞろ歩く人は熱海よりだいぶオサレだが… 結婚式のカップルもそこにいるだけで二割まし 干物屋のかわりにオリーブ屋が多い おいしいものは食べまくったが、この旅の中で一番高級感のある星つきこ…

御柱かだんじりか?追記

町中にこんなスタイルの人であふれる 広場も路地も音楽と躍りと熱狂 一旦牛が走る道は人がどかされ 牛飼いたち 偉い人? あとは色々 私たちはバルコニーで高見の見物 このバルコニーは普通の民家で、私たちの同行15人をそこに招き入れてくれた。この路地沿…

残酷だけど

パンプローナで闘牛を見た 残酷なんだけどねー ある種歌舞伎みたいな様式美を感じた

ガウディとモンタレールの日

とりあえず写真だけあっぷ

胃袋が2つあったらいいのにね

この日は、ゲイのパレードの日だったらしい このマリリンもどきも♂ 市場に行く 魚介、野菜、肉 豊富な食材が、バルセロナの美食を支える オテルommの屋上のバー オサレ 生歌つき すぐ近くにガウディのカサミラの屋上が見える 絵になる恋人たち 一階のバルに…

バルでランチ

カヴァの町のランチはコルクという名前?らしいバルでランチ マヨネーズとケチャップにニンニクとアンチョビ風味のソースのかかったpotato ブラウンマッシュルーム 空豆のプレート 困ったのは、どれも想像の2割増しにおいしかったこと スペイン美食、ヤバイ…

もりだくさんすぎて

フランスをあとにして、着いたところはバルセロナ バスで ブドウ畑の中に高速が走る そして この地の高級スパークリングワインの生産者の蔵に ビオディナミという自然派の農法でブドウをづくり、瓶内の発酵が30ヶ月以上のグランレゼルパのみを出荷 動瓶や澱…

シャルル・ド・ゴール

トランジット中

さて、出発

旅の出発を祈ってカヴァで乾杯 いい言葉

ちょっと長旅

姑も小康状態で落ち着き、迷った時期もあったけど、好き仲間と旅行に行ってきます。 仲間たちと三年越しに計画していた旅です。現地に詳しいリーダーと、あちらではコーディネートしてくれる人たちで、盛りだくさんの旅。 留守中、家のことや、私自身、めち…

ジミーズの時代

藤井四段が公式戦でついに敗れた夜。 ↑敗れたあとのコメントも落ち着いてましたね。ホントにチュウボウなのかしらね。 こんなに将棋というゲーム(と言っていいのか?)が脚光を浴びたことは記憶にないなあ。 ワタシ自身、将棋の駒の動かしかたも知らないし…